Barnet Journal

韓国植毛と経過の記録

どこで手術?

判断材料は、

①執刀医の技術

②費用

③その他(アクセスやスケジュールなど)

でした。

植毛も美容整形手術のひとつなので、執刀医の技術や経験が、仕上がりの面で最も重要です。植毛の場合はその後の自己管理も同じくらい大事ですが。

 

私は日本に住んでいるので、最初は国内を考えていたのですが、

  • 女性の執刀例が少ない
  • それでも上手い医師はいるはずだが料金がめっちゃ高い!!

ということで他の候補を検討。

 

植毛大国と言われるようになってきたトルコでは、

  • 定額植え放題
  • チームで施術するよう
  • PRP療法の注射がある
  • こちらも女性の執刀例をあまり見つけられず
  • 施術を受けた方の生え際のデザインがちょっと丸すぎるかな
  • トルコ国内やその近隣に住む人向きのデザインかも
  • カウンセリングで細かく希望を言えばいいかもしれないが、どれくらい希望に沿う結果になるか不明
  • 遠いので移動時間が長い
  • そのため航空券も入れると日本より安いがそれなりにかかる
  • その他、最近のトルコ植毛の盛り上がりを見ていると、それに乗っかるのは少し早いというかまだ不安があるかも

タイも有力候補でしたが、同じく執刀例があまり見つけられず、けっきょく韓国に絞りました。韓国は、

  • 東アジアの人間に合ったデザイン→自分にも合ってそう
  • 女性の執刀例が多い
  • 症例写真が多く見つかる:わりと良い結果が期待できそう
  • 日本よりはるかに安い
  • PRPあり
  • 近い

その中で、いくつかのクリニックを比較し、料金、スケジュール、執刀医の経歴や執刀例、アテンドの信頼性などを考慮しました。グローバルヘアー経由でJP毛髪移植センターで手術を受けることにしました。

 

これを書いている現在は術後5日目なのですが、仕上がりやクリニック、アテンド会社のサポートにとても満足しています。今後、順調に生着してくれることを願いつつ、滞在時のことや日々の記録を書いていこうと思います。