Barnet Journal

韓国植毛と経過の記録

寝るときは手を縛ろう

術後4日目のこと。

朝、寝ぼけているときに生え際のところにかゆみを感じて、そのまま無意識にガリッと引っ掻いちゃったんですよね。けっこう爪も当たってたと思います。

そのときにいつもと違う感触があって、植毛したのを思い出すのに時間はかからなかったので、青ざめて起きて鏡を見ました...。

そこの髪が抜け落ちているとかいうことは確認できなかったのでひとまずギリギリセーフかと思いつつ、あとになって生えてこなかったらどうしようとかなりテンション下がりました。これが術後すぐとかだとアウトだったでしょう。

それ以来、1ヶ月くらいは寝るときに両手を髪留めのゴムとかで縛って寝るようになりました。かゆみを感じて片手が動いても引っかかるので、それでなんとか気づいて思いとどまれることを期待して。

術後1ヶ月、2ヶ月経った今も、そこだけ抜けてるとか生えてないとかはないので、たぶん大丈夫なんだろうと思っていますが、自分ではどうしようもないので待つしかありません。無事だといいな...。